作成者別アーカイブ: Hiroyasu

【photo】忘年会2014

2014年12月16日(火)
大石研究室で忘年会を行ないました。

今回は,野村総合研究所の平本さんも一緒です。

写真 2014-12-16 20 09 25写真 2014-12-16 23 52 30

 

このお店は凄く美味しい魚料理を提供してくれます。

写真 2014-12-16 23 52 33

鯛しゃぶです。

写真 2014-12-16 20 09 22写真 2014-12-16 20 12 51

大石先生マイブームの「自撮棒」!
これを使って恒例の集合写真。

写真 2014-12-16 23 52 22

2015年も良い年でありますように。

於:神田しど

大石研究室

西安・大連へ!

2014年8月29日から9月1日まで,大石研究室のみんなで中国へ渡航しました。

折角,中国の各地から留学生が来ているのだから,彼・彼女達の地元をローカルの視点で
案内してもらおうという企画です。今回はとりあえず西安・大連。

集合場所は西安の空港。
日本から,中国の各地から,はたまたフィリピンから
研究室の仲間が集合しました。

DPP_0001

大石先生は早速スーツケースをゴソゴソ。
カメラの準備に余念がない!
P1000685

西安
IMG_3000

DPP_0069

 

世界遺産,兵馬俑!

DPP_0098

 

圧巻のショー。長恨歌!

 

DPP_0260

 

ローカル御用達,人気の朝食店へ!

 

P1000845

 

DPP_0394P1000910

 

大連へ移動。

 

CIMG0648

 

大連でハトに会う。

 

DPP_0444

 

西安と同様,貸し切りバスで回りました。

IMG_3173IMG_3168

 

大石先生,自転車に乗る。

IMG_4580

P1010035

IMG_4574

DPP_0063

DPP_0065

そして夜は更けていきました。
大連では現地駐在の大石ゼミ(学部)OBとも合流し,楽しく過ごしました。

机で考えることだけが勉強ではないと実感した渡航でした。
次回は冬のハルピンかな。

大石研究室
古川裕康

 

 

【photo】2014/07/08 前期納会2014

2014年7月8日(火)
大石研究室で前期納会を行いました。

今回は中国人留学生たちに「本場の中華料理を食べさせてもらおう!」という企画で,
現地の味を感じてきました(at 新橋)。
日本のほとんどの中華料理は日本風で,全然中華料理じゃないそうです。笑

まず出てきたのがコレ。赤いのは全部唐辛子です!
でもね。食べてみたら「ナニコレ!美味しい!」。

IMG_4308

 

これもシャキシャキしてて美味しい。唐辛子は相変わらず。

大石先生「味がしっかりした料理が多いから,日本に来て豆腐とか食べたら,味,感じないんじゃないの?」
Annie(留学生)「そうそう!そうなんですよ~。」

私「たしかに~(心の声)」

IMG_4309

 

こんな料理もあります。きゅうりと豚肉を下のソースにつけて食べます。
これが美味!美味!美味!これだけずっと食べていたいくらい美味しかった。ソースが絶妙なんです。

IMG_4313

 

太田さんも思わずガッツポーズですね。その気持ち,わかります。美味しいもんね。

IMG_4316

とは言っても,辛い!大石先生も辛そうにしています。
※手に持っているのは杏仁ドリンク。この後,ほとんど全員が杏仁ドリンクを注文しました。
辛さを和らげてくれます。

IMG_4320

というような感じで,食レポの様になってしまいましたが,
要は本場の中華は「美味しい!」,ただし「辛い」ということですね。
※同じ中華料理でも地方によって,辛さは全然違う様です(一応,補足)。

納会をしながら夏の研究室合宿について話していたのですが,
候補地が,山中湖→清里→箱根→鎌倉→…
となり,最後は何故か中国(西安・大連)に決定しました。笑

今年の大石研究室夏合宿は中国です。
行き先も決まったところで,最後は集合写真!

IMG_4327

at 新橋 沸騰漁府

大石研究室
古川裕康

BOPビジネスが日本を救う

大石先生が明治大学HPのトップを飾っています。
20140617-MeijiHP

「BOPビジネスが,日本を救う -グローバル・マーケティングからの提言-」
という内容で特集が組まれています。詳細は画像をクリックするか,下記リンクからどうぞ。

http://www.meiji.net/opinion/vol34_yoshihiro-oishi/

opinion_main34_2

【photo】 4人が修士課程を修了しました

2014年3月26日に明治大学大学院,経営学研究科の修了式が実施されました。

大石研究室からは下記の4名が無事修士課程を修了しました。

  • 邱 世凱

DPP_0025

  • 黒木 康成

DPP_0004

  • 趙 暁吟

DPP_0028

  • 馬 雨薇

DPP_0013

修了生それぞれの詳細については下記リンクを参照してください。
大石研究室修了生(リサーチコース)

DPP_0021

ちょうど目をつむりかけた大石先生が凄く幸せそうな顔に見える写真です。
先生もさぞ,嬉しかったことでしょう。

修了生の皆さん,おめでとうございます。世界で活躍してくださいね!!

大石研究室